サマンの木・サマン春日 リフレッシュ

◆1月「初詣」

毎年14日には皆で一緒に「春日神社」へ初詣にいきます。

今年1年が良い年であるようにお参りします。

◆1月「鏡開き」

無病息災などをお祈りして、美味しいおぜんざいを一緒に作ります。

お餅をトッピングして、作業所の皆と一緒に食べます。

4月「お花見」

近くの公園で桜を見ながらお花見弁当を一緒に食べます。気持ちの良い空気を吸いながら、一緒に食べる美味しいお弁当は格別です。

5月「たこやき・手巻き寿司party!!

たこ焼きを一緒に作ったり、好きなネタを入れてオリジナル手巻き寿司を作って食べたり、とても美味しくて会話も弾みます。

7月「サマンバーベキュー大会」

美味しいお肉やシーフードなど炭火を使って焼いていきます。

お肉をお腹いっぱい食べて、暑い夏を乗り切る夏のサマン大人気企画です。

7月「サマン探検隊」

毎月行っている「サマン探検隊」。その時の季節柄や旬な話題性のある催し物などをいち早くキャッチし、皆で出かけていきます。

時には遠出することもあります。

月に一度の大人気プログラムです。

8月「サマン夏祭り」

夏の暑さを乗りきれ!をキャッチフレーズに、屋外では焼き鳥や串焼き、屋内ではかき氷、お団子、スイカ割、ゲームなど沢山のブースが並びます。職員とメンバーさんとで一緒に作り上げていくことでコミュニケーションを深めていきます。

9月「サマン開所祝い」

91日がサマンの木開所日です。

この日は皆で美味しく豪華なお弁当を食べながら、開所当時を振り返ります。

記念品のお菓子も用意しています。

10「ハロウィンパーティwith Let’s Enjoy English

ピーター先生をお招きして、単語ゲームや連想ゲームなど楽しく英語を学びます。またハロウィンの飾りつけや仮装なども楽しみの一つです。

10月「サマンバス旅行」

毎年恒例のバス旅行です。

県南から県北まで楽しい・美味しい場所を求めて、大型バスに乗って出かけていきます。思い出に残る1日が過ごせます。

実績)湯布院、九重、豊後高田、佐伯など

11月「こころとからだの健康フェスタ」

毎年参加させていただいています。

ブースには「革細工・手工芸品」など作品を販売しております。また「おおす和み おふくろ食堂」ではグループホームの世話人さんたちが腕を振るった料理を出してくれます。

12月「サマン忘年会」

今年一年の苦労を労い、美味しいお弁当やピザ、唐揚げ、ケーキなど沢山のごちそうを用意しています。またビンゴゲーム大会やジャンケン大会でも豪華賞品を用意しています。

SWライフ パンフレットダウンロードはこちら
訪問看護ステーション めばえ パンフレットダウンロードはこちら
スタッフブログ サマンの木
スタッフブログ  サマン春日
さまぴよ