サマンの木・サマン春日 業務内容

自社製品 成30年度工賃実績…時給240円

         こだわりを持ち、施設開所より技術を磨いてきました。                            一般のユーザーや、ショップでも販売出来るレベルの自社ブランドです。

革細工製作

サマンの木の開設当初から行なっています。ほとんどの方が初めて革に触れた方たちばかりです。

職員が一から手ほどきいたします。革の切り出し、糸縫い、へり落とし、こば処理など技術は多岐に渡っています。おおむね技術を習得するまでには23ヶ月掛かりますが技術を覚えた後は最初から最後までひとつの製品をひとりで作ることができます。

手工芸品製作

イヤリング、シュシュ、髪留め、レジンなど可愛いらしい作品を中心に手作りで作っています。手工芸の先生に月に1度来所していただき、本格的に製作に取り組んでいます。ゆめタウンやパークプレイスなどでの販売会も行なっています

◆くるくるレインボー

竹ひごにオーロラテープを取りつけたシンプルなおもちゃです。テープの下の部分が動くようになっており、上下に振るだけでも遊べるので、小さなお子様はもちろんのこと、ご高齢の方にも童心に帰って楽しんでいただけます。

きれいな〇や雪だるま型になるように、丁寧に手作業で作っています。

◆オリジナル缶バッジ制作

大(57mm)、小(38mm)2種類の缶バッジをデザインから制作まで行っています。

オリジナルのイラストや写真を使用し、バッジと台紙のレイアウトをします。台紙とバッジを透明袋に入れて完成させます。

私たちの日々の活動の中で、従来より自社製品制作・販売として取り組んでいた、『革細工』や『手工芸』に加え、北海道の障がい者施設で制作されている『くるくるレインボー』と『缶バッジ』の製作工程を学び、『くるくるレインボー』においては、現在大分県で唯一の製作販売を行っています。

私たちの施設がご縁をいただき、手掛けるようになったその商品が、障がい者と県内の様々な企業やお店(たまやの足湯さん、うみたまご水族館2Fショップさん、別府ラクテンチさん等)との“懸け橋”となって、いわゆる健常者の方々(子供たちや老人、一般のユーザー)に、商品はもとより、広くその私たちの取り組みや存在を知ってもらえたらと思っています。

内職委託業務 成30年度工賃実績…時給240円

             比較的軽微な仕事のため、体力に自信の無い方、

             しばらくお仕事から遠ざかっている方にもお勧めのお仕事です。

シャツの袋入れ

シャツをきれいに折りたたんでポリ袋に入れるお仕事です。

手旗の作成

指定された棒に糊で紙の旗を巻きつけながらくっつけていきます。

ウエスの梱包

(ウエス・・機械の油を拭いたりする布)

1kgに計量したウエスを袋に入れるお仕事です。

計量や梱包など係を決めて、グループで進めていきます。

ビデオカメラ部品の組み立て・セット

指定された部品と部品を正しい位置できちんとはめ込むお仕事です。

電子部品のケース洗浄

プラスチックの箱をまず水洗いして、乾燥させながらタオルや綿棒を使って汚れを拭き取るお仕事です。

胴貼り

箱折り作業とはまた違う箱作りのお仕事です。箱の端の糊付け部分に筆で糊を塗って反対側を重ねて箱の形にします。

箱折り

箱の材料に山折りと谷折りの線があり、それに沿って折りながら箱を形作っていきます。

風船の袋入れ

台紙に穴を二つ開けてそこに風船を一つずつはめ込み、ポリ袋に入れるお仕事です。

きらず揚げの袋入れ

(きらず揚げ・・おからを揚げたもの)

きらず揚げを計量しながら袋に入れるお仕事です。

その他内職業務

・チラシの中に更にチラシを差し込むお仕事。

・贈答用のエチケット袋を袋に入れるお仕事。

・ヒューズのガラス管の接着するお仕事。

・プリンを包装してリボンを付けるお仕事。

その他にも色々な内職のお仕事に挑戦しています。

施設外就労 成30年度工賃実績…時給360円~650円

           外での業務は大変な仕事ですが、チームを組んで明るい空の下で行っています。

           企業様に出向いて行う仕事のやりがいや責任は格別です。

お墓清掃

春、秋のお彼岸、お盆前、正月前に集中して取り組んでいます。

チームを組んで、楽しく真面目に取り組めるやりがいのあるお仕事です。

除草作業

企業様や一般のご家庭から依頼を受けて行うお仕事です。

仕事の取組みがしっかりと見え、成果を感じられることが醍醐味です。

印字検品

ダイレクトメールに印刷された宛名の汚れ、かすれなどを目視で検査するお仕事です。

皆で車に乗って印刷会社に行き、作業場を借りて業務を行います。

電力メータ分解

九州電力様が回収した古い電力メータをドライバーやニッパーなどの工具を使ってバラバラに分解するお仕事です。

分解したあとは、鉄、アルミ、ガラス、ゴムなどの材質別に分別していきます。

SWライフ パンフレットダウンロードはこちら
訪問看護ステーション めばえ パンフレットダウンロードはこちら
スタッフブログ サマンの木
スタッフブログ  サマン春日
保護ねこ施設 ニャンコおおす
さまぴよ